洋裁レッスン 生徒さんたちの作品。 たくさんです!

とってもいいお天気ですね^^ ぽかぽかです。
お店のコットン生地で スモックのようなかんたんな半そでワンピースを縫って それを1枚着てお店にたっていますが 風がここちよく コットンが気持ちよいです。いい季節ですな。(真夏が苦手なので ニヤニヤしてるのも今のうちです・・・・ううう)

さて プルチーナの洋裁レッスン 生徒さんの作品をご紹介いたしますね。
中には2度 3度とレッスンに来てくださる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
最初は 決まったものを作っていても だんだん こういうのを作りたいですね! こうやってみましょう!と 一緒に考えながら作り上げて・・・・ たのしくレッスンしています。

楽しみに来てくださる生徒さんのためにも 私も日々 かんたんでかわいいアイデアを研究していきたいと思います! 初心者レッスンなので「かんたん」がポイントですよね^^

まずは fさんの作品です。 前回のレッスンのときに 話にでていたワインホルダー。
b0107106_13142794.jpg

お酒が大好きだというfさん♪ お友達のおうちに遊びに行くのにワインをお土産になさることが多いそうで そのときになにかかわいい袋をと思って探すと ゴージャスすぎたり かわいいものが売っていないとの事。 では作りましょう!ということになりました。
リネンで本体を作り それにあわせて ヴィンテージのリボンや レースを選んで・・・・
写真では良く見えませんが レースの紐を きゅっととめるストッパーを縁と同じリボンで作りました。それから・・・・・
b0107106_1316476.jpg
前回 ご自分用に肩にかけられる 巾着つきのトートバッグをおつくりになったので それとおそろいで 手で持つミニバッグをお母様にプレゼントにおつくりになりました。
お母様 さっそくオデカケのときにお使いでお気に入りとの事・・・・ 私までうれしいです^^
fさん 今月はついにお洋服にチャレンジされる予定です。タノシミですね~

こちらは プルチーナのレッスンでもおなじみの さんの作品です。
お店の隅においてあった 私もお気に入りのこのフランス製の生地を気に入ってくださり リネンとあわせて ソープカービングの石鹸などお道具をいれる大きめトートバッグをおつくりになりました。
b0107106_13523620.jpg
裏返しても 素敵です★
b0107106_1351684.jpg

このレッスンのあと 時間があったので 私も念願の^^♪桃先生のソープカービングを教えていただきました。 た・たのしかったー!!!はまるかも・・・・下手だけど・・・・・^^♪
その様子は 後日 アップいたします。えへへ。

b0107106_13535772.jpg
レッスンに足しげく(うれしい★)通ってくださるbさんの作品です。
ついに! お洋服です★
店頭でbさんが気に入ってくださった ピンク系のすこしすける 張りのある素敵なコットン生地で かぶりのシャツを作りました。 Vネックで短めの丈がご希望でしたので。 一緒にワンピースの型紙からアレンジ。
お洋服ならではの まつりぬいで仕上げる部分や みかえしをつけたりの作業もありましたが 今までも バッグやきんちゃくなどたくさんおつくりになったbさんは きれいにお仕上げでした^^
キャミソールの上にさらっとはおったら素敵ですね★

b0107106_13552861.jpg
はじめてのレッスンのtさん。 tさんとはご近所さん そして同じ2歳の娘をもつママと共通点いっぱいでした。^^
最近お教室に通い始めたという娘さんに 大小の巾着袋をおつくりになりました。
そしてお揃いのもう一組は 妹さんの娘さん(こちらも同い年^^)にプレゼントされるそうです。
初めてのソーイングにピッタリの巾着袋^^ チロリアンテープをつけると 子供らしいかわいらしさがアップしますね! がんばって4つ完成しましたね~!
作業後は次回はなんにしましょうか!といろいろ相談させていただきました^^何にしましょうか?

b0107106_1356281.jpg
こちらも はじめてのレッスンのmさんの作品です。
ジムに通い始めたというmさん ジム用に かわいい大きめのトートバッグを ということで作りました。 はりのあるかわいい花柄で うすい紫色の生地できんちゃくをつけて ピンクのヴィンテージリボンを半分に折ってミシンをかけて巾着の紐に使いました。
一つ一つ 吟味して選んだので すごくかわいい仕上がりになりましたね!
写真がないのですが あまった生地で 小さめの ランチタイムにもつのによさそうなミニトーともつくりました。 
編み物にはまっていたり 同じ地方の地区に住んだことがあったり などなどなどと お話もたのしくて あっという間のレッスンでした^^

写真を撮り忘れてしまって ショック!な はじめていらしたoさんの シートクッションカバーは5枚! しかし 手際も良く作業の早い0サンと 流れ作業でしっかりと5枚完成させ もうおうちで使ってくださってるとの事です。 シートクッションはマチをつけてあって 表と裏の生地を変えたので どちらも楽しめて 素敵でした。
布すきというというoさんは カルトナージュをされていて これに洋裁もはじめれば 布をいろんな風にいかせて楽しいですよね!

そして 先日レッスンにいらっしゃったお客様のご友人のfさん。 プルチーナ オープン頃にお2人で遊びに来てくださり ネットでも見てくださっていたという。。。ありがとうございます^^
レッスン当日も お料理教室の帰りで エプロンにチャレンジされました。
お気に入りのエプロンをご持参だったので 同じパターンで作ってみました。
b0107106_1325212.jpg
花柄のかわいいヴィンテージ生地に ポケットと胸当て部分にちょうちょのリボンを合わせました。
b0107106_13313520.jpg
長い紐をつくって リボンで紐通しをつくり 交差して通して前にリボン結びします。 
手際の良いfさん。 ささっと作られました。 でも紐はながーくって ちょっと大変でしたね^^
別の紐を使ってもいいですが 共布の紐はかわいいですね。
そしてもうひとつチャレンジ!
b0107106_13391474.jpg
リネンのトートバッグ。
内布は 赤に白抜きで 女の子がおどっている可愛らしいヴィンテージファブリック。もちろんリバーシブルです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にかわいらしい沢山の作品たちです^^
私は ご一緒できて すごく楽しいです。 生徒さんと一緒になって この組み合わせ思ったよりもかわいいねー!とか いろんな発見もいっぱいです。
by pulcina | 2007-05-11 13:57 | 生徒さんの作品

代官山の手芸店 メルチェリア プルチーナです。 代官山の小さなお店にかわいい手芸用品をたくさん揃えてお待ちしております!


by pulcina