洋裁レッスン 生徒さんの作品

26日の募集開始の前に たまってきました 生徒さんたちの作品の写真をご紹介します。
新規募集を少ししか行えなかったので 続けてらっしゃる方の作品が多く 今回はお洋服が多めです。
 **今までの作品はこちらをごらんください。→☆☆☆

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17353742.jpg
ソレイアードで人気のスモックブラウス。 グレー地に赤い模様のかわいい生地です。





洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17405128.jpg
ROWANのツートンストライプでワンピース。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17411111.jpg
後ろ姿もかわいらしい。(同系色のデッドストックのアクリルボタンを使いました)

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17442127.jpg
スモックブラウスのロングタイプ。ベルトやリボンでウエストマークしても可愛いです。
生地はお洋服にするとかなりステキで1番人気の ソレイアードの黒のモーサンヌ。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17463236.jpg
ワンピース。
前回ピンクのリネンで作ったものを 「練習!」と 生地を買えてもう一度チャレンジ。
すごくきれいに縫えましたね。(生地 ソレイアード)

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17481341.jpg
手帳カバー。
すごく気に入って頂いたROWANのプリントで。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1749268.jpg
しおりなども デッドストックリボンで ものすごく可愛い組み合わせでした!

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17493866.jpg
リネンのキッチンクロス用の生地とソレイアードのデジレで ショッピングバッグストッカー。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_175211100.jpg
次のレッスンでは お気に入りの組み合わせで カルトナージュの道具のケースを。
手持ちの道具に合せて ポケットも作ったのでぴったりと収納できて すごくステキに仕上がりました!

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17534749.jpg
ギャザースカート。
初めての洋服作りは ここからスタートするのがおススメです!
赤とピンクの組み合わせがかわいいソレイアードです。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17555067.jpg
リネンのロングワンピース。
長いので全体がうまく写ってませんが 裾をわざと直線にして広くとり 着ると サイドが長くフリルのようになってすごくかわいいのです。。。 現在も第二弾に挑戦中!

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17574179.jpg
2回かよっていただき作った 通園グッズです。
シンプルですが かわいい ソレイアードのベージュのルパンパンとレースの組み合わせがシックです。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_17592487.jpg
ソレイアードでバッグ。
ハンドルのレースがポイントです。 初めてのレッスンではこんなバッグがおすすめです。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1803189.jpg
薄手のチェックの生地で スモックブラウス。
明るいチェックが春らしく とてもカワイイ仕上がりでした。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18334.jpg
胸元にギャザーを寄せて 袖もカフス仕立てのチュニックです。
お洋服をたくさん作ってこられた生徒さんなので ちょっと難しいカタチにチャレンジしました。
次回は 補正して もう一着作る予定です。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1854625.jpg
人気のソレイアードの黒のモンサーヌでスモックブラウス。 チュニック丈です。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_187441.jpg
ソレイアードのピンクのダブルガーゼでベビードレス。
臨月の妊婦さんがお作りになりました。 可愛くしあがって とても喜んでおいででした。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1891296.jpg
もう着たかな?

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1893732.jpg
ROWANのウーブンチェックで キャミソールワンピース。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18104435.jpg
ROWANのチェック生地はとてもしなやかなので ギャザーをたっぷり入れてもボリュームが出過ぎず可愛くしあがりました。
イタリアのアンティーク市で買い付けたピンクのボタンがアクセントです。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18131593.jpg
翌週着てきてくれました! 寒い日は重ね着で 夏は1枚で 1年中着られちゃいますね。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18145284.jpg
春らしいミニトート。
洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18151359.jpg
巾着のふた付きです。
(紐はこれから通します)
厚手の接着芯をはったので しっかり仕上げです。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18162963.jpg
ROWANのプリントで 男の子用の上下セット。
初めてパンツを作られたそうで 出来上がる行程を楽しんで頂けました^^
パンツ おもしろいですよね。

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1818611.jpg
姪御さんへのカシュクールワンピース。
今まで作ったワンピースなどのときに 余る生地で こんなに可愛く作れました。
姪御さんシアワセですねー

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_18193537.jpg
ROWANの人気のチェックで作った 娘さんようのスカート。
小花のかわいいリボンを裾に縫い付けました。 シックですてき!

洋裁レッスン 生徒さんの作品_b0107106_1820576.jpg
なれてきましたので だんだんと一緒に型紙を補正したりしながら ブラウスを作りました。
ROWANの廃盤生地とあわせて 同じくROWANの無地で。
同じメーカーの生地は色を合せてあるのでしっくりきます。
by pulcina | 2009-03-23 18:23 | 生徒さんの作品

代官山の手芸店 メルチェリア プルチーナです。 ソーイングレッスンを中心に webshop、それから 蔦屋書店などイベントにも参加しています。


by pulcina