洋裁レッスン 生徒さんたちの作品♪ずらっとアップ。

たくさんのお申し込みをいただいております 初心者のための洋裁レッスン。 
みなさまのかわいい作品の写真が たくさんたまってきました(うれしい・・・・)ので またまたご紹介いたします。
b0107106_14285786.jpg
おしゃれママのhさん。 斜めがけのポシェットに 巾着のふたがついたデザイン。
紫の生地と ヴィンテージリボン きんちゃくにした薄い紫のヴィンテージクロスがとっても素敵です★
b0107106_14311057.jpg
ご近所にお住まいの sさんの作品は ティーポットカバー コーヒーポットカバー ポットマット コースター です。
sさんは 幼稚園のお迎えのお時間が早かったので 事前にプルチーナにポットをおもちこみになり 一緒に採寸 デザインをきめて 自宅で裁断してきていただき 一気に仕上げました^^
b0107106_14345863.jpg
aさんのギャザースカート。 私も大好きな柄+柄の組み合わせですが 色を合わせると可愛いですよね! キュートなイメージのaさんにとっても似合いそう^^ そのままでも ジーパンのうえにもいいですね。
b0107106_14365214.jpg
bさん レッスン2回目の作品です。
1回目に 基本の巾着やポーチをつくりましたので 大作にトライでした。 巾着部分をbさんお気に入りの手ぬぐいで作ったり オリジナリティあふれて素敵でした。
b0107106_14383546.jpg
私の生徒第一号のyさん。 今回は水色が大好きなかわいい娘さんのスカート。
1番上がピーチスキンの生地で ブルー系の花柄をあわせました。 それからそれから
b0107106_144196.jpg
かわいいのが少ないという 子供用のちいさなハンカチ。
可愛いプリントに レースをつけたら とっても素敵になりました。 大人もほしい!
b0107106_14423964.jpg
香港から一時帰国の際にいらしてくださった tさん。 カメラがご趣味だそうで その三脚入れを作りました(写真下)。
しっかりしたリネンを使い 内側には大人っぽい花柄。  70cmほどある大きなトートバッグ。ひっくり返すのも 一仕事!でした^^
b0107106_1451753.jpg
おそろいで作った小さめのトートバッグ。 こちらは持ち手を裏の花柄の生地で作ってみました。
どちらもリバーシブルでお使いいただけます。
b0107106_165499.jpg
iさんはお子さんはいらっしゃいませんが まわりが出産ラッシュ!ということでギフト用に ベビーグッズを。
まずは もうすぐ生まれるという ふたごちゃんによだれかけと ママ用に巾着袋を。
よだれかけは 同じ生地ですが テープの色をかえてさりげなくお揃い。まだ女の子か男の子かもわからないということで どちらでもかわいい生地を選びました。
ママになると なにかとほしい袋物。 練習にもぴったりな巾着袋を赤ちゃんとおそろいでつくりました。
b0107106_16102836.jpg
mさんは2人のお子さんのママさんです。 下のお子さんのスカートを作りました。
50年代のアメリカのヴィンテージのかわいいプリントと 白地にお花の刺繍の生地の2枚がさねのとってもかわいいスカート★
おそろいで ペタンコのポシェットも作りました。 来年も再来年も^^ ギャザースカートとポシェットは けっこうずうっと使えますので お勧めですよ♪
b0107106_1619940.jpg
fさんの作品デニムバッグ。 巾着部分はかわいいピンク♪
いろんな手芸ネタでもりあがりつつ(リリアンなど^^) あまった生地でもうひとつ!
b0107106_16215253.jpg
プルチーナオリジナルデザインの 1枚仕立てのバッグ。タックをとってテープをつけます。
小さくたたんでバッグに入れておくと お役立ちです^^

いかがでしたか? どれもすてきですよね^^♪
明日からも またレッスンが続きます。 みなさんのかわいい作品たち・・・・ またまたご紹介いたしますのでおたのしみに★
by pulcina | 2007-03-27 16:24 | 生徒さんの作品

代官山の手芸店 メルチェリア プルチーナです。 代官山の小さなお店にかわいい手芸用品をたくさん揃えてお待ちしております!


by pulcina